30代からでも転ばずに3時間で自転車に乗れるようになった!方法

体験談

結果から言うと、なんと1日あれば乗れました!

生まれてから30年以上…ずっと自転車に乗れなかったのが嘘のように1日で乗れるようになりました。

慎重派なので気軽にスーパーに行くまでには2か月くらいかかりましたが、「自転車に乗ることができる」だけなら3時間の練習で十分でした!

自転車に乗れるようになりたいけど、もう大人だし、何から始めていいかもわからないと思っている方に参考にしてほしいです。

乗ろうと思ったきっかけ

私は30代になるまでまっったく自転車に乗れませんでした。乗る気もありませんでした汗
子供の時は友達の後ろに乗ればよかったし(この頃はまだ禁止されていませんでした)

遊ぶ場所も習い事も近所だし、電車とバスが発達してて必要もなかったので。
結局大人になっても特に不便を感じなかったので練習する気が起きず…

そんな私が自転車練習しようかなと思ったのは、弱虫ペダルを見て感化されたからです笑
ただそれだけの理由でロードバイクはともかく、ママチャリぐらいは乗れるようになろうと重い腰を上げました。

STEP1 無料の自転車教室に行く

ゴール :漕ぎ出してまっすぐ進んで止まれるようになること
必要期間:1日

まず最初に自転車教室で効率良く乗れるようになる方法を学びます。

各地で開催しているようなので最寄りの教室を探してみてください。私は皇居で開催している自転車教室に参加しました!

時間に個人差があってもほとんどの人は1日あれば乗れるそうです
ここでは基本的なことができるようになればいいので1回行けば十分だと思います!

残念ながら、皇居の自転車教室は令和2年3月末日をもって終了するようです。
参加希望の場合はお早めに!
詳しくはこちらでご確認ください → パレスサイクリング公式サイト

自転車を持っていなくても大丈夫!

皇居の場合は自転車は貸し出してもらえるので手ぶらでOKです♪

自分の体に合ったサイズの自転車や、用途に合った自転車の選び方も教えてもらえるので購入前に行くのがおすすめです。

どれくらいで乗れるようになる?転んだりする?

個人差はあると思いますが、私の場合は3時間くらいで前へスイスイ漕げるくらいになりました

とはいえ漕ぎ出しはぎこちないし(頭の中で「せーの」と言わないと漕ぎ出せない笑)、思った通りに曲がれませんが…

ここでの目標はまず自力で前へ進んで止まれるようになることなのでそのくらいで大丈夫!

「習うより慣れろ」よりよっぽど早く乗れるようになりました。

試しに自分で練習してみた時はまったく乗れるようにならないし、転んで痛いし、あの時間はなんだったんだと…

自転車教室では教えてもらった手順通りに練習したら、1回も転ばずさらっと乗れるようになりました汗

講師の方が言うにはこの教室でほとんどの人は1日で乗れるようになるそうです。

子供ばかりで浮かない?

ほぼ子供ばかりですが、みんな自分の練習に集中しているので私は気になりませんでした。
大人はその時は6人いて、講師の方に聞いてみたら毎回数人は大人の方がいるみたいです。

子供は数十人いました。さすがに多い!

初めは自転車に乗れない大人のための教室としてスタートしたのに、需要が多くて子供が増えてしまったそう。

自転車乗れない人口は圧倒的に子供が多いのは当たり前なので仕方ないですね汗

でも、もともとは大人のための自転車教室です。堂々と参加しましょう。

無駄に時間がかかったり、無駄に痛い思いしなくていい上に無料なので行かない手はないです!

STEP2 自転車を購入する場合は必ず自転車保険に入りましょう!

乗れるようになってすぐはうまく曲がれなかったり、急な停止ができなかったり、人を避けるのがうまくできなかったりします。

乗ることに必死になってしまって周りも見えづらくなっています。

そうならないように十分注意することが絶対ですが、それでも事故にあったり、人に怪我をさせてしまうこともあるかもしれません。

自転車購入時は絶対に保険に入っておきましょう

STEP3 1分でもいいからできるだけ毎日ゆるーく乗る

ゴール:公道に出て事故を起こさない程度の自信とコントロールを身につける
期間 :人による

基本は自転車教室で学んだので、その後の練習は自分でやりました。(何度も行くのが面倒だったため)

初めは思った通りに止まったり、人を避けたりする自信がなくて怖かったのである程度自信が出るまで人気のないところでうろうろしていました笑

ゆるーく、気が向かない日は一漕ぎしかしなかったりサボったりしつつ。

そもそも初めはちょっと乗るだけで疲れるので長時間はできませんでした汗

私はビビリなので自信がつくまで2か月くらい練習していましたがそんなにする必要はないと思います。
ある程度自信がついたら公道に出ましょう!

練習内容は?発進と停止が重要!

主に漕ぎ出しと停止の練習と、自転車教室ではあまりやらなかった曲がる練習です。
特に発進と停止が自在にできることは、歩行者の方が不測の動きをする公道では必須です!

乗れるようになってすぐは漕ぎ出しに少し時間がかかります。
公道に出ると一旦止まらなきゃ行けない場面が多いのでよく練習しておくと安心です。

練習場所は?

私は団地の敷地内に、自転車OK、地面は平坦なコンクリート、車も人もあまり来ない、という素晴らしい場所があったのでそこで練習していました!

家の下で気軽に行けたので、ほんのちょっとだけでも乗ろうかなという気持ちになれました。
練習のめんどくささのハードルは下がれば下がるほど良いので、できるだけ近くがいいと思います。

さらに地面が平らで、人が少なく車が入って来ないところがベストです!

自転車をまだ持ってない、練習場所が近所にない人は?

何回参加しても良いとのことなので自転車教室を利用しましょう

近所に安心して練習できる場所のない人やまだ自転車を買っていない人は自転車教室や自転車練習場を利用するといいと思います!
講師の方がアドバイスをくれるので上達も早いと思います。

STEP3 もっと遠くへ行きたい気持ちが出てきたら公道へ!

ゴール:楽しく乗る!

もっといろんなとこ行きたいなーと思えてきたら、ある程度自信がついてきた頃だと思います。

近所のスーパーや、カフェ、図書館など、どんどん行きましょう!

あとは楽しんでいろんなところへ行くことが練習になります♪

自転車に乗り慣れている人に一緒に来てもらうメリット

私は初めの頃は旦那さんについてきてもらっていました。

自転車を漕ぐことに一生懸命になってしまいがちなので、前方確認しながら先導してくれるので安心です。

必ずいなければいけないわけではないですが、自信がなければ誰かに来てもらうのも良いと思います!

まとめ

もう大人になっちゃったし今更感…

転んで痛い思いするの嫌だし…

子供と混じって練習するのはなあ…

と、思って自転車練習を躊躇している大人の方。
わかります!ものすごーくわかります!
私もまったく同じことを考えていましたが全部杞憂でした!

自転車教室で効率の良い方法を教えてもらえば1日で乗れるようになる

子供が多くても他にも大人の方が練習しているので人目も別に気にならず、転んで痛い思いもすることもありませんでした。

その後慣れるまでは個人差があると思いますが、基本ができればこっちのものです♪
30年乗れなかった私が乗れちゃいました。
もしちょっとでも乗れるようになりたい気持ちがあれば、ぜひチャレンジしてみてほしいです!

タイトルとURLをコピーしました