抗がん剤前半戦終了!AC療法の副作用まとめ

私は若年性乳がんで片胸全摘後、抗がん剤をしています。

この後まだ3週間に1回のドセタキセルを控えていますが、ひとまずAC療法が終わったので、これから挑む人が過剰に怖がらなくていいように、副作用をまとめておこうと思います!

そもそもAC療法とは?

抗がん剤にもたくさん種類があって、AC療法はその中のひとつです。
乳がん治療だといちばんポピュラーな方法だと思います。
ドキソルビシン(商品名アドリアシン)とシクロホスファミド(商品名エンドキサン)という2剤のお薬を点滴して治療します!

病院からもらったパンフレットによると

ドキソルビシンがん細胞のDNAの合成を抑える
シクロホスファミドがん細胞の成長を阻害する

と説明がありました。

私はセオリー通り、3週間に1回の点滴を4回行いました。

再発リスクが高い人はこれにパクリタキセル(商品名タキソール)またはドセタキセルというお薬を追加するとより再発予防できると医学的にわかっているそう。
私は再発リスクが少々高いのでこの後、上記のお薬も予定しています!

副作用症状別まとめ

吐き気、食欲のこと

1クール目は気持ち悪すぎて寝たきり状態が1週間ほど続きました。
この1週間はゼリー飲料と少しのおうどんしか食べていません。
ただ、ものすごく気持ち悪かったけど、一度も戻すことはありませんでした!

ちなみに、その後の2〜4クールは吐き気はほぼありませんでした!
食欲もあって、ふつうに食事が取れていました。
おかげで落ちた体重があっという間に元に戻ったという…泣

1クール目に吐き気がひどかった理由と解決方法

吐き気・体調不良は1クール目だけ、ひどかったです。
点滴が終わり、夕方家に着く頃からひどい首こり、頭痛、吐き気が始まりました。

吐き気は、戻さないけど、戻す寸前くらいのかなり強い吐き気です。
寝て忘れたいのに、気持ち悪すぎてなかなか寝ることもできず…
寝返りを打つと吐き気が増すので、微動だにせず仰向けになっていました。

処方された吐き気どめも効かず、辛すぎて救急に電話すると「来てくれないとわからない」と言われ…行けるくらいの体調なら電話してないよ泣

電気の明かりを見るだけでも頭痛が増すので、暗闇の中ひたすら横になっていました。
少しでも頭を動かすと吐き気が…おトイレに立っても立ちくらみとまた吐き気。
調子は2週間くらいかけて徐々に軽快していきました。

ここまで読んで怖くなってしまった方!安心してください!

私は抗がん剤開始数日前まで別件で入院していて、絶不調だったんです。
始まる前からかなりの体調不良でした…
その不調が戻らないまま1回目の投薬が始まってしまった
ため、副作用がひどく出てしまったと思われます。

元の不調が戻った2クール目からは吐き気は感じてもうっすら、最初の数日だけでした。

私は1クール目は吐き気止めが全く効かなかったので、2回目の時に主治医の先生にぶーぶー文句言いました笑

別の吐き気止めを処方してもらったら次から吐き気には悩まされなくなりました。
最初からこのお薬処方してほしかった…

何か気になる不調が出てきたら些細なことでも先生に相談しましょう!
ほとんどの症状はなんとかしてもらえます!

脱毛のこと

髪のこと

あまりショックは受けませんでした。
大量買いしたウィッグをかぶるのが楽しみだったからかな?

他人に見られるのは抵抗あるけど、自分で見るのは3日くらいで慣れました!
お風呂の後、タオルで拭くだけでドライヤーいらずなのが楽!

AC療法4クール終了時点では、完全には抜けていません。
髪の生えたての赤ちゃんみたいにぽわぽわ〜とまばらに残っています。
中途半端だけど、残りを刈ってしまうとチクチクしそうなのでなるがままにしています!

髪以外の脱毛のこと

期待していたムダ毛はあまり抜けずにがっかり。
どうせならここは全部抜けて構わないのに!

眉毛とまつげは、よーく見たらきもち薄くなったような気がする、程度。
眉毛に関しては、濃いめなのが悩みだったのでむしろよかったです!
眉マスカラ、眉ブリーチがいらなくなりました。

びっくりしたのはデリケートゾーンが髪並に抜けてしまったこと。
別にあっても無くてもいいので困りませんが、なぜ…笑

爪のこと

爪の根元から黒ずんで変色する、爪が変形するかも、だんだんの線が入る、最悪はがれる(こわ!!)など。
事前に言われていましたが、AC4クール完走した時点の私の爪は健康そのもの!
普段と全く変わりませんでした。

このおかげかわかりませんが、やっていたことは以下の通りです。

  1. 入浴後、抗がん剤中の爪のトラブルにも効くという、育毛剤を爪の根元にも塗布
    これは毎日入浴後欠かさず1日1回(メーカー推奨は1日2回)
  2. 寝る前にドクターネイルの爪補強するセラムとネイルオイル塗布
    最初は毎日やってたけど、3クール目くらいからほとんど塗ってない…
  3. 胡粉ネイルの水茜を保護のため塗る
    2クール目から存在を忘れて塗ってない…

見ての通り、だいぶ適当にやっていました汗

手以上にお手入れをサボっていた足の爪もなんのトラブルもなかったので、お手入れの有無は関係ないのかも?
次やるドタキセルはがっつり爪トラブル起きるっぽいので出来るだけお手入れしなきゃです汗

手足のしびれのこと

指先と足先のしびれは、投薬1週間くらいかけて徐々に無くなりました。

足に関しては正座した後の状態がほんのりずっと続いている感じ…
転ぶほどではなかったです。
ただちょっと怖いのでいつもより慎重に歩いていました。

指先も日常生活に支障があるほどではありませんでした。
ただパソコン作業をたくさんしたり、腕を酷使すると腕全体がひどい疲労に襲われます汗
この症状も最初の1週間でだんだん気にならなくなります。

脱力感・疲労感

これは1クールの6日目、初投薬後初めての外出で近所のスーパーに行った時です。
スーパーに着いた途端、寄りかかるか座っていないと耐えられない疲労感に襲われました。
当日はとんぼ帰りしましたが、その翌日には買い物までできるくらいに回復しました!

2クール目からはそこまでの倦怠感はありませんでしたが、やっぱりちょっと疲れやすい感じがします。
1クール目以外は、2週間目からたいてい通常モードで過ごせています!
ですが無理をすると疲れてしまうので、できるだけゆったり過ごすように気をつけています。

お通じ事情

AC療法は便秘、もしくは下痢が起こることが多いようで、事前に便秘薬が処方されます。
便秘薬を使用すると私は下痢になってしまうとわかったので1回しか使いませんでした。

私は今回人生初の便秘でした汗
だいたい投薬後5日くらい出づらくて、6日目以降から徐々に快調に戻ります。

が、この初めの5日間の食生活が良くないと、6日目に水下痢になりました泣
腹痛はないのですが、半日くらいは続いてお出かけが不安になります。
3、4クール目はコントロールがうまく行って、おなかゆるゆるは起きませんでした。

食べなさ過ぎでも、食べ過ぎでもなってしまうので、栄養価の高い消化の良いものをとるようにしたらこの症状はなくなりました!

まとめ

どんな副作用が、どのくらい出てくるかわからない1クール目は不安ですよね…
私は元からの体調不良のせいで副作用が強く出て、もう2回目とか無理だと思っていました汗

先生に聞いたことろ、今はそこまで副作用が強く出る人はそんなに多くないとのこと。
なのでこれから受ける方は体調万全で、たっぷり寝て、ゆったりした気持ちで挑みましょう!

私も体調不良が回復した2クール目からはほとんど副作用を感じずに普通に過ごせました。
先生に1クール目に起きた副作用を伝えれば、2クール目からは的確に対処してもらえます!

結果的に、脱毛以外の副作用は1クール目以外はほとんど起こりませんでした。

私がいちばんつらかったこと

そんな私がいちばんつらかったこと。
それは、点滴の針を何回も失敗されることです!
副作用関係ない笑

血管が見えづらいらしく、少なくて2・3回、多いと8回刺されました…
普通の採血と違って、針をぎゅっと押し込まれてグリグリされるので本当に辛い。

ここまで血管出ない人もそんなにいないみたいなので、あまり不安になる必要はないと思います!
普通に血管出る方は、採血と同じように一瞬、1回の「ちくっ」を乗り切れば点滴中は全く痛くないので。

これから投薬を受ける方へ伝えたいこと

私は抗がん剤を受けると決まった時、ドラマなどで見るような壮絶なものをイメージしていましたが、実際は全然違いました!
何も起こらないというわけにはいかないかもしれないけど、そこまで壮絶な治療とは感じませんでした。

副作用はほとんどコントロールできるし、ずっと具合が悪い訳でもないと知りました。

髪は淡々と抜けていくけど、ウィッグを被れば問題ないし、ウィッグで毎日ヘアスタイルを変えるのはけっこう楽しいです!

1クール目は体調不良のせいで副作用が少し強く出てしまったけど、吐かなかったし、2クール目からはかなりコントロールできて普通にお出かけして遊びに行っていました!
もちろん、無理のない範囲でペースはゆっくりで。

1週間目はできるだけ大人しく過ごして、2週間目から様子を見つつアクティブに過ごしました。
普段はできない断捨離やメール整理をお家でゆるゆるしたりするのにもいい機会です。

もちろん、体を休めて体を大切にすること最優先で!
疲れたらすぐ休んでくださいね。
がんになる人は頑張りすぎる人が多いらしいのでこの機会に「休むこと」を覚えてもいいのかなと思います!

実際経験してみて、抗がん剤治療は思ったより辛くないと思えたので、治療が決まった方はあまり怖がりすぎないで欲しいなと思いました。
ドラマや小説が壮絶に描き過ぎている印象を受けました汗

私は明日から2つ目の抗がん剤、3週間に1回のドタキセルが始まります!
また終了したら副作用をまとめようと思うので、同じ治療をする方の参考になった嬉しいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました