【静岡県】カエルが放し飼い?!カエルだらけ、カエル専門動物園KawaZooに行ってみた

動物

カエルは専門外だけど、面白そう!と軽い気持ちで行ったKawaZoo。
うっかりハマってしまいました…

カエルとの距離が近く、カエル放し飼いエリアでのカエル探しは大人も夢中になってしまいます!

そんなKawazooを、出会ったカエルたちの写真を交えて紹介します。
紹介というか、もはやお気に入りカエル写真集みたいになってしましました…

かわいいカエルばかりですが、苦手な方はスクロール前に回れ右してくださいね汗

KawaZooとは?

120種以上、2000匹のカエルを常時展示している、日本最大のカエル専門動物園です!
カエルの放し飼いという、かなり珍しい展示方法をしている変わった動物園です。

場所は?

静岡県賀茂郡河津町にあります!
観光名所、河津七滝のすぐ隣で、わさび丼の有名なお店も近くにあり、KawaZooで遊んだ後も周辺で楽しめる立地です。

かどやのわさび丼は人気すぎて、お昼に行った時には完売していたので、早めに行った方が良いと思います…泣

車の方が行きやすいと思いますが、河津駅から東海バス修善寺行きで25分くらいで着きます!

車の場合、東京から沼津IC経由で行く途中で修禅寺にも寄れます♪

滞在所要時間は?

あくまで私の場合なので、参考程度に。
午前中は修禅寺周辺を散策、お昼を食べ、13時にKawaZooに着きました!

かなりじっくり見て(楽しくて2週しました笑)、たっぷりカエル探しをして、お土産もゆっくり見て大体15時くらい。

その後隣の河津七滝を見て回ることもできるくらいの時間ですね♪

ゆっくり見たい人でも2時間くらいあれば大丈夫だと思います!
何時間でもカエルを探したいようなお子様がいる場合はもっとかかるかもしれません。

入園料は?

大人(中学生以上)1,000 円
小人(小学生)500円
幼児(6歳未満)無料

当日中に両方行ける場合は、姉妹園の体感型動物園iZooとの共通券がお得です!
iZooはKawaZooから車で20分のところにあります。

大人(中学生以上)2,500円iZooが2,000円なので、500円お得!
小人(小学生)1,000円iZooが800円なので、300円お得!
幼児(6歳未満)無料無料

ただし、iZooの方はかなり広く、じっくり楽しみたい人は1日に両方回ると駆け足になってしまうかもしれません…

行けない事はないのですが、ほんの少し時間が足りなく感じるかも。

私は別々の日に分けて行きましたが、隅から隅までしっかり見たい私にはそれで正解でした。

iZooに関して、詳しくはこちら!

個性的でかわいいカエルを間近で観察しよう!

KawaZooで出会った中で特にお気に入りのカエルさんを紹介します♪
かなり近くで見れる子が多かったです!

恐竜みたいなルックス!コケガエル

ベトナムの固有種のカエルで、苔に擬態しているとのこと。
見つけてもカエルだとは気づけなさそう…

恐竜ぽい見た目と目のきれいさで、個人的に特に気に入ったカエルさんです♡

水玉模様がラブリー♡ナゾメキヤドクガエル

これはほんとかわいい!
ペルーのカエルだそうです。

ちっちゃなボディに水玉模様とつぶらな瞳がすてき♡
毒ガエルだけど…

豆粒サイズのベネディクトヤドクガエル

こんなにちっちゃいカエルいるんだ?!
豆粒サイズで赤とブルーのツートンカラーがかわいいカエルさんです!
これも毒ガエル…

このくらいのサイズ感です!

かわいい顔して猛毒…モウドクフキヤガエル

鮮やかな黄色がきれいで、目もまんまるなカエルさん。
こんな顔して、自然界で最強の猛毒を分泌する毒ガエルでした…

おもちゃみたいなカラーリング!バンゾリーニヤドクガエル

ちっちゃくて色柄がおしゃれな雑貨みたいなバンゾリーニヤドクガエル。
かわいいのに、やっぱり毒ガエル…

大人気!みんな大好きベルツノガエル

まぶたのつんつんしたツノがやっぱりかわいい♡
私は生で見たのは初めてでした!
なんだか癒される佇まいです。

目だけ見たらネコ?ソバージュネコメガエル

色と目はトカゲ系、形だけカエル、みたいな…
かわいいカエルが多い中、珍しくイケメンでした笑

カエル界の横綱!アフリカウシガエル

本当に大きいものだと、体長24cmにもなるのだとか。
貫禄あるベテラン女将が三つ指ついているように見えてきました笑

サイズ感はこのくらいです!
大きい…!!!

見てみたかったのに!アカメアマガエル

赤い目に赤い手、よくデザインのモチーフに使われる、おなじみのカエルさんですね!
すごく写真に収めたかったのですが…

ずっとこの状態で、チャームポイントのお顔が撮れませんでした泣

見てみたかったのに!アメフクラガエル

ふっくら大福のようなもっちりフォルム。
カエルなのにさらさらのボディ。
なんともいえないキリッとした表情。
まさかのカエルなのに飛ばないで歩くという。

事前に写真を見て一目惚れ!
絶対に見たかったのですが…

まさか滅多に地上に出てきてくれないとは知らなかった泣
悲しすぎたので、せめてお土産屋さんで缶バッジを買いました…

白熱!カエルを探せ!カエル放し飼いエリア

放し飼いエリアは屋内と屋外の2ヶ所あります!
追いかけたりするのは禁止なので、そっと見守りましょう。

屋内に関しては、少し毒のあるカエルもいるのでおさわりは厳禁です!
外にいるカエルさんは優しくさわっても良いとのこと。

大人も気づいたら必死で探していて、盛り上がること請け合いです!

屋内放し飼いエリア

世界一巨大なカエル、ゴライアスガエル!
ぜひとも見てみたい!

屋内放し飼いエリアは少し毒のあるカエルもいるので、触らず観察しましょう。

こちらの”カエル注意”の扉が入り口です。
入ってみると…

ちょっと薄暗く、ミストが出ている場所がありしっとりしています。
カエルが好きそうな環境!

完全に放し飼いになっています。

実は最初まっっったく見つけられなくて、あきらめ気味でした汗
本当にかくれんぼ上手すぎて見つからない…

他のお客さんから1匹場所を教えてもらったら、コツがわかってきました!

初めて自分で見つけられたカエルさんです!
ちっちゃくてかわいい♡

はじめは地面ばかり見ていたのですが、木の上、葉っぱの上によくいました。
見つからなくても諦めずに探してみましょう!

いたー!
これまたちっちゃかわいい!

この子は木のだいぶ上の方にいました!
どうやって登ったんだろう…

残念ながら世界一巨大なカエルは、どうしても見つけることができませんでした泣
大きさでいうと一番見つけやすいはずなのに…

屋外放し飼いエリア

こちらが屋外の放し飼いエリアです!
屋外のカエルは毒がないので、そっと触るのはOKです。

こんなにたくさんいるはずなのに、屋内より難易度高くてまったく見つかりませんでした汗

唯一人に教えてもらって見れたのがこの子。

エリアの隅っこで静かに枯れ葉に紛れてました…
これは難しい!

カエルの印象が180度変わる動物園

これまでカエルは、別に嫌いではないけど、そんなに興味もないというポジションでした。

ですがここでたくさんのかわいいカエル、面白いカエルを見て、知ったら好きになってしまいました!
帰り道でかわいいカエルの画像を検索するくらいには笑

水族館などでカエルの展示があっても、たいてい受け身でなんとなく見るだけ。

KawaZooでは放し飼いのカエルを探しているうちに、カエルと遊んでいる気分(カエルにそんな気はないですが笑)になって、すごく身近に感じるようになりました!

コンパクトな施設ですが、大人もすごく楽しめると思うので、おすすめです♡

KawaZooの公式サイトはこちら!

KawaZoo公式サイト

タイトルとURLをコピーしました