【静岡県】立ちワニってなんだ?!ワニの飼育数日本一!熱川バナナワニ園へ見にいこう!

体験談

話題の立ちワニが見れるとのことで、行ってみたかったバナナワニ園をレポートします!

熱川バナナワニ園ってどんなとこ?

ワニ園・植物園・果樹園の3園からなる動植物園で、見所は

①ワニの飼育数日本一(”立ちワニ”で有名)
②日本でここでしか見れないアマゾンマナティ
③日本でここでしか見れないニシレッサーパンダ
④園内で栽培しているバナナなど、膨大な種類の熱帯植物

です!

ワニの飼育数日本一で、園内には約140頭のワニがいるそうです!
また、”立ちワニ”というワードを有名にした施設でもあります。

立ちワニとは
水面に目だけ出しているワニを横から見ると、水底に後ろ足を着けて立っているように見える状態のワニのこと

熱川バナナワニ園はこの”立ちワニ”がものすごく見やすい!!
普段怖く見えるワニの、なんだかかわいいレアな姿が拝めます♡

ちなみに、テルマエロマエ2巻8話にバナナワニ園がモデルのお話が。
ワンピースではバナナワニ園をモチーフにしたキャラクターが出てくるそうです!

漫画家さんに愛されている動植物園なんですね♪
コミックスとの比較写真や解説などが見れる展示があるので、ぜひ園内で確認してみてください!

どこにあるの?

伊豆急行線「伊豆熱川駅」から徒歩1分で、駅から近く行きやすいです!
ちょっと坂を登るのと、園内がかなり広いので、歩きやすい靴推奨です。

入園料は?

大人1,800円
4歳〜小学生900円
4歳未満無料

このチケット一枚で、ワニ園・植物園・果樹園の3園全てに入ることができます!

滞在所要時間は?

開演時間の朝9時に入園しました!
ゆっくりまわって、カフェでランチを食べて、出たのは13時半ごろ。

だいたい4時間半くらいですね!

かなり敷地が広くて、私はずっと歩き通しでこの時間だったので、休み休み行く場合はもう少し多めに見た方がいいかもしれません。

飼育数日本一!約140頭のワニ

どちらを見てもワニ!ワニ !ワニ!
早速巨大なワニさんがいました!

柵越しとはいえ、大きすぎてちょっと怖いですね汗

じっと動かないワニが多かったのですが、俊敏なので手などを入れないでくださいと注意書きがありました…

動かないけど、目だけはこちらを見てます。
狙われてる…?汗

笑ってるみたいな、ちょっと愛嬌ある顔のワニさんも発見!

待ちに待った、立ちワニとご対面!

立ちワニが見たすぎて真っ先に見に行ったクチヒロカイマン。

実は朝イチはワニさんたち、みんな陸に上がってしまっていて見れなかったんです泣

全員のんびり陸で日向ぼっこしてらっしゃる…
あきらめられなくて、植物園を見た後にもう一度行くと…

いたー!!!!立ってる!!
うれしい泣

彼らの活動時間があるのかもしれませんね。
朝見れなかったら他を見てからリベンジすることをお勧めします!

なにこれかわいすぎる…

バナナワニ園で見れる、面白い植物たち

圧巻!この温室だけで全体のほんの一部です。
有名なものから、聞いたこともないようなマニアックなものまで、所狭しと植えられています!

私が訪れた時の開花・結実中の植物はこんな感じ。

本当にたくさんあるので、ちょっとだけ紹介!

ヒスイ色の花を咲かせる、ジェードバイン!
見れるのは3〜5月。

美しすぎる…

日本で初めて、こちらの園が開花に成功したそうですよ!

一緒に炊くと、古いお米が新米の香りに炊き上がる(!)ニオイタコノキ。

食虫植物も種類豊富でした!
こちらはムシトリスミレ。
食虫植物には見えない…

虫に喰われたわけではなく、この穴が空いた状態がデフォルトのマドカズラ。

こちらは睡蓮のお部屋。
これ、全て睡蓮です!

1区画1品種が展示されています。
睡蓮ってこんなに種類があったんですね…

いろんな色、いろんな形の睡蓮が見れるので、睡蓮好きさんは必見です!

日本でここだけ!アマゾンマナティー

アフリカマナティー、アメリカマナティー、アマゾンマナティーの3種類がいるマナティのうち、アマゾンマナティーに会えるのは熱川バナナワニ園のみです!

ついにアマゾンマナティーのじゅんとくんとご対面!

水の底の方をくるくる泳いでいるので、なかなか顔が見えませんが、2〜3分おきに呼吸のため上に上がってきてくれるそうです。

気長に待ちましょう!

おお!上がってきてくれた!
ガラスにぶちゅってなってる笑

か、かわいい!!
こんなかわいい顔を見れただけで、待ったかいがありました泣

子ワニちゃんコーナー

アマゾンマナティの近くに子ワニちゃんがいます!

確かに顔つきはちょっと幼いような…?
ガラスごしにものすごく近くで見れました!

タイミングが良ければもっと小さい子も見れるのかな?

かわいすぎるシャトルバスで分園・果樹園へ

シャトルバスで分園の果樹園に向かいます!

果樹園では主に、熱帯フルーツとスパイス・レッサーパンダ・ゾウガメ・巨大ワニを見ることができます。

このバスかわいすぎませんか?!
熱川バナナワニ園の公式キャラのばにおくんとレッサーパンダとマナティがバナナ食べながらバスに乗ってます笑

分園の果樹園までは大体3分くらい。
バスは随時往復しているので少し待てばすぐ来てくれます!

バスに乗っている間、ばにおくんが熱川バナナワニ園の見所をアナウンスしてくれます

これもすごくかわいいので必聴です!

日本でここだけ!ニシレッサーパンダ

私は初めて知ったのですが、レッサーパンダにはヒマラヤに住むニシレッサーパンダと、中国のシセンレッサーパンダがいるそう。

よく見かけるのは中国に住むレッサーパンダ。
日本でこちらでしか見れないのはヒマラヤに住むニシレッサーパンダです。

11頭も飼育されているとのこと!

木の上で寝てました♡
ベロ出てる笑

なにこのかわいい生き物!お持ち帰りしたい…

意外と見れない、バナナの木を見よう!

バナナできてる!!
バナナの木と言いますが、木じゃなくて、実は草らしいです。

どう見ても木だけど…
幹の形状はネギみたいなものらしいです!

スーパーでよく見るバナナだけど、意外と知らないことばかり…
今度からバナナを見る目が変わりそうです。

園内で栽培されたバナナを味わえるカフェ♡

歩き回っておなかも空いてきたので、フルーツを食べながら休憩タイムです♪
店内可愛すぎ!

アルコールが飲めないので飲まなかったのですが、すごく気になったのがこれ。

バナナのビール!
お酒飲める方はぜひ♪

パインボートも気になるけど…

私はこの果樹園で採れたバナナを使用したパンケーキにしました♡

バナナたっぷり!!!
あっさりめのパンケーキなのでバナナの甘味が引き立ちます♡

グッズ購入必至!公式キャラ”熱川ばにおくん”

私の好みにものすごく刺さった”熱川ばにおくん”です。
気に入りすぎていろいろグッズを買ってしまいました…

完熟バナナ大好きな5才。
話す時は語尾に「〜わに」がついてしまう。
苦手なことは泳ぐこと。(気づいたら立ってる)

見た目だけじゃなくて、プロフィールも好き笑
ばにおくんの声は無料シャトルバスの中で聞くことができます

熱川ばにおくんの詳しいプロフィールはこちら

こちらは私のお気に入り、ばにおくんのコップです。
安くて(350円くらい)、軽くて、割れにくい!
すごくおすすめです♡

熱川バナナワニ園へ行く前に公式HPで確認を

熱川バナナワニ園は、曜日によって子ワニにさわれる日もあるようなので、事前に公式HPでイベントの日を確認して行くと良いと思います!

熱川バナナワニ園公式HP

タイトルとURLをコピーしました