【神奈川県】アルマジロに触れる!わんちゃん抱っこし放題♡『どうぶつランド だっこしてZOO!』が楽しすぎた

動物

少し前に知って気になっていた『どうぶつランド だっこしてZOO!』。
名前からして動物好きにはたまらない予感…

箱根は何度も旅行していますが、こちらに来たのは初めてでした。
小さいこじんまりとした施設ですが、満足度高かったのでご紹介します♡

動物好きなら本当に楽しいと思います!
しかも屋内の施設なので雨でも雪でも大丈夫!

あいにくの大雪の中到着

3月も半ばなのに箱根は大雪。真っ白!!
寒さに凍えながら入り口に入ると、柴わんこがおでむかえしてくれました♪

さらに奥に行くと、白い巨大もふもふわんちゃん発見♡
グレートピレニーズかな??
そこまで犬種に詳しくないので違うかもしれません汗

わんちゃんだっこし放題!

わんちゃんコーナーは、柵の前に置いてある整理券を首から下げて柵の中に入ります。
人が多い時は時間制限があるみたいですが、私が行った時は人が少なく、無制限でした!
ただし、わんちゃんの休憩時間になったらこちらのコーナーはお休みになります。

手前が小さいわんこ、奥が大きいわんこと分かれています。

ちっちゃいわんちゃんゾーンには、トイプードル・ダックスフンド・チワワ・マルチーズ・なぜか違和感なく混ざっているミニブタ(?!)など♡
椅子に座ると「お膝空いてますか?抱っこするよね?」と言わんばかりにわんちゃんが来てくれます
膝に前脚を乗せてこちらを見上げるわんこ…
ときめきすぎて手が震えそうでした笑
特にトイプードルは人懐っこくて、勝手に膝に乗ってくる子もいました♡

中にはちょっと人見知りの子もいるようなので、もし嫌がったら無理しないで遠くから愛でましょう!

大きいわんちゃんゾーンには、スタンダードプードル(大きいプードル)・柴犬・ゴールデンレトリバー・シュナウザーなどなど♡
大きいわんちゃんも人懐っこい子が多かったです!

これは小さいわんちゃんたちがおやつをもらっていて羨ましい柴犬。

ゴールデンを撫で回していたら、間に割り込んでくるスタンダードプードル。
このプードルは撫でて欲しがり、甘えんぼさんだそうです。
たまらん…
このコーナーにかなりの時間居座りました。何時間でもいられる…

にゃんこもいるよ!

ちゃんとねこちゃん部屋もありました!

ねこちゃんはねこちゃんらしく、あまり触れあわせてくれません。
でも、仕方なさそうに撫でさせてくれます笑

むっちり、貫禄あるねこちゃんが多かったです♡
この子たちに構ってもらうには、おやつ購入しかないですね…

この子だけは無防備で肉球ぷにぷに放題でした♡

超巨大うさちゃんも!柵なしで触れ合える♡

とにかくでっかい!!
中型犬もびっくりの大きさ笑
そして触り心地最高…

ふれあいに集中しすぎて写真を撮り損ねました泣
ぜひ直接見に行ってみてください!

鳥類、爬虫類も!

鳥好き、爬虫類好きさんも楽しめるラインナップです!
この時はコロナの影響で触れ合える動物が限られていて残念でした泣
ヘビやトカゲも触りたかったなあ…

飼育員さんが定期的に、オウムや鷹を連れて近くで見せてくれます♪
メンフクロウもいましたよ♡

アルマジロをなでなで

アルマジロ、触ったことありますか?
私は全くの初めてでした!
触れる施設がそもそも少なそう…

カッチカチでところどころ毛がもさもさ!

上から見ると岩っぽいなーくらいにしか思わなかったのですが、よーく見ると…
そんなかわいい顔してたの…!

屋内だけど、カピバラ・アルパカ・羊・カンガルーもいるよ♪

私のイチオシはこのカンガルーちゃん。
とにかく美人!本当に可愛くてこの子にばかりおやつをあげていました♡

おやつまだかなー

次にお気に入りが、控えめすぎてアルパカにおやつを横取りされちゃう羊さん。
すごく謙虚!そして美人…!
主張の激しいアルパカにじゃまされても、頑張っておやつをあげたくなる可愛さでした♡

安定安心のカピバラさん♪この子にもおやつあげられます!

まさかのダークホース、ペリカン

オカメインコとか、ヨウムとか、鳥もかわいいですよね♡
でも、ペリカンと言われると…
可愛くない訳ではないけど、コミュニケーションとれなそうだし、動物園ではスルーしがちかも。

が!今まであまり興味のなかったペリカンですが、考えを改めました。
理由はこの子、ペリカンのモモちゃんです。

なんて美ペリカン…!!
お目目くりくりでめっちゃかわいくないですか…?!
ペリカンってこんなに可愛かったっけ…?

シャンシャン鈴を鳴らして「モモちゃーん」と呼ぶとこちらへきてくれます!
私も鈴を鳴らしてモモちゃんを呼ぶ役をやらせてもらいました♡

このバードショー、普段は外でやるイベントらしいのですが、この日は大雪だったので屋内で行われました。
間近で見れるので大迫力!

このぺったんぺったん、ペンギンみたいな歩き方が可愛すぎる!
飼育員さんとすごく仲良さそうでした♡
ペリカンの魅力を知ってしまった…

箱根園どうぶつランド『だっこして!ZOO』の詳細はこちら

せっかくの箱根旅行なのに悪天候…そんな時も楽しめる施設でした!
地下と1階の2フロアで決して広くはありませんが、その分アットホームな雰囲気でいっぱい触れ合えます♡

ここで紹介した以外にも、アナグマやリスザル、チンチラにハムスターもいますよ♪

とにかく美人なアニマルが多い!
すごく大切にされてるんだろうなあって感じられる、穏やかな子ばかりでした♡

『どうぶつランド だっこしてZOO!』公式サイトはこちらです♪

ふれあい どうぶつランド だっこして!ZOO!
ポニー・アルパカをはじめ、小型犬や猫たちが大集合!かわいい動物たちと楽しくふれあいができて、おやつもあげられます。神奈川県足柄下郡箱根町の箱根園でお待ちしております。

公式ブログはこちら!

箱根、芦ノ湖畔のふれあい動物園 
だっこして!ZOO!さんのブログです。最近の記事は「◼️12月15日火曜日 定期シャンプーのお知らせ(画像あり)」です。
タイトルとURLをコピーしました