その数1000体以上!まねきねこづくし!豪徳寺に行ってみた

体験談

まねきねこ密度がものすごいと聞いて、ずっと気になっていた豪徳寺。
やっと訪れることができました!

豪徳寺とまねきねこの関係は?

まねきねこ発祥の由来はいくつかあるようで、その内の一つが豪徳寺にあるそうです。

江戸時代に井伊直孝達が豪徳寺の前を通りかかった時、お寺の白い飼い猫の「たま」に手招きされて、豪徳寺で休憩すると突然雷雨に。

その雷雨が止むまで、井伊直孝は雷雨から逃れられた上に、住職からありがたい説法を聴く事ができたそう。
それは「白い猫」のおかげであると大変喜んだようです。

その時豪徳寺は貧しいお寺でしたが、このことで井伊直孝達が寺に寄進をしたことで盛り返したとのこと。

そんな福を運んでくれた白い猫「たま」の「右手を上げて招いている姿」を「招福猫児(まねぎねこ)」という名で形にして祀ったというのが、まねきねこ豪徳寺由来説らしいです!

豪徳寺までの道のり

今回は小田急線豪徳寺駅で降りて、徒歩で商店街を抜けて豪徳寺へ向かいます。

商店街でまねきねこ探し

通り道の商店街でも、隠れまねきねこを発見できます!
これも楽しみの一つ。
途中におしゃれなコーヒースタンドがあったり、向かう途中も十分に楽しめました♪

まねきねこラッピング電車に遭遇

途中で世田谷線のまねきねこラッピング電車にも遭遇。
タイミングがよければ、豪徳寺駅から線路沿いに歩いている時に見る事ができます!

豪徳寺に到着!

予想していたよりずっと立派なお寺!
この時点ではあまりまねきねこ要素は感じられませんが…
まずは順当にお参りをして、御朱印をいただきます。

社務所はまねきねこだらけ

御朱印をいただこうと社務所に入ると…ねこ、ねこ、ねこ!
右上にどこかで見た事があるご当地キャラが混ざっているような。
豪徳寺のまねきねこは滋賀県彦根市のゆるキャラの「ひこにゃん」のモチーフになっているそうです♪

いよいよ、まねきねこ密集地帯に足を踏み入れます!

1000体超えのまねきねこ、どこかなー♪
お?この白いのは…

いたー!豆まねきねこちゃんですね♡
これは私も購入しました!
豆粒サイズでもかわいいのに、クオリティ高かったです。

さらに奥へ進むと…
圧巻のまねきねこまみれ!!これが見たかった!
本殿に向かって左の奥まった所にありました。

あっちもこっちもまねきねこ。
この反対側にもびっしりいましす!

ねこ好き、和風好きさんにはたまらない雰囲気なのでは?
両方好きな私はテンションが上がって写真を撮りまくってしまいました…

よーく見ると、作風や表情が違っていたり、美猫がいたり。
こんなとこにも?!なんて場所にいたりするので、観察してみるとさらに楽しいです♡

豪徳寺の詳細データ

名称豪徳寺
住所東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
アクセス小田急小田原線「豪徳寺」駅から徒歩約10分
東急世田谷線「宮の坂」駅から徒歩約5分
関連サイト世田谷区 豪徳寺紹介ページ
タイトルとURLをコピーしました