【静岡県】ライオン?いません!キリン?いません!爬虫類天国、体感型動物園izooに行ってみた

動物

嫌いじゃないけど、正直そんなに注目していなかった爬虫類。
でも最近、ヒョウモントカゲモドキなど、かわいい爬虫類をネットで見かける機会が増えて興味津々。
とっても行きたかった施設です!

iZooはいずこだ?!伊豆!iZoo!

とにかく、まずはヒャダインさんによる公式テーマソングをどうぞ。

iZoo CM 15秒 ( iZooはいずこだ!?伊豆! iZoo! )

※マナティはお迎え中止になったのでいません泣

ライオン いません!
キリンも いません!
ワニ ワニ ヘビ ヘビ カメ カメ カメ カメ

爬虫類にさわれるよ♪
イズーはいずこだ?! 伊豆! iZoo!

この中毒性のある曲、そして圧倒的カメ笑(その理由は後ほど…)
…もう頭から離れませんね?笑

入り口から館内までずっとかかっているので洗脳されること間違いなし。
帰ってからも、CDを購入しなかったことを後悔するレベルで口ずさんでます。

このポスターも大好き笑

基本情報

日々変わっていくので、館内マップがないという謎の動物園。
主にいろんな種類のカメ、ヘビ、ワニ、イグアナ、ヤモリ、トカゲなどに会えます!

屋外エリアもありますが、ほとんどが屋内エリアなので雨でも安心
そしてとにかくふれあえる!

屋内エリアの床には土が敷き詰められていて、屋内でもカメがふつうにその辺を歩いています
他の動物園とは違う、一風変わった体験ができる施設です♪

帰ることには爬虫類が可愛くてたまらなくなりました!

入場料は?

大人2,000円
小学生800円
6歳未満無料

お得なセット券 ※注意事項あり

ですが!もし当日中に姉妹施設のKawaZooも行けるならお得なセット券があります
KawaZooは200匹のカエルを展示している、カエル専門動物園です。

iZooより小さい施設で2時間くらいあれば見れると思います!
iZooからは車で20分くらいの距離にあります。

大人2,500円 KawaZooが1,000円なので、500円お得!
小学生1,000円KawaZooが500円なので、300円お得!
6歳未満無料無料

お得なのですが、注意点があります。
私は別々にチケットを購入し、それぞれ別の日に行ったのですが、それで正解でした!

どちらもさらっと見れればいいよーという方は、セット券で1日に両方行くとお得だと思います。

が、私のようにじっくり見て、たくさん触れ合って、写真を撮りまくりたい人は時間が足りず1日に2か所は厳しいかと…
実際、iZooは開園から行ってほぼ丸一日いたので当日KawaZooは無理でした汗

行けても駆け足になってしまうかもしれません。

KawaZooへ行ったレポはこちら!

場所とアクセスは?

場所は静岡県賀茂郡河津町。
海沿いのちょっと行きづらい場所にあり、車じゃないと厳しいです…
電車の場合は最寄りの河津駅からタクシーで5分くらいとのこと。

私の場合は、iZooから車道を挟んで向こう側(なんと139m、徒歩約2分で行けます!)の”アリスのへや”というホテルに前日入りして行きました!

ホテルにあったゲストノートには、はるばる遠くから”iZooの為だけにここに来ました!”という書き置きがちらほら。
これは期待ですね!

滞在所要時間は?

私の場合は、やる気まんまん、開園時間朝9時ちょうどに着きました!
人気なのか、すでに駐車場は埋まりかけていました…

そこからかなりじっくり見て、ふれあいやイベントも参加して、ランチも食べて、出たのは15時ごろになりました。

大体6時間くらい滞在していましたが、気持ち的にはもっといても良かったくらい!

さらっと見れればいい人はもっと短くても大丈夫だと思いますが、見所が多いので少し長めに見ておいた方がいいかもしれません。

あくまで私の場合なので、目安として参考にしてみてくださいね。

いざ、iZooへ!

やってきました、体感型動物園iZoo!
小さい施設に見えますが、見えているのは入り口部分だけで、中に入るとかなり広いです。

駐車スペース(無料)はたくさんありますが、開園してすぐほぼ埋まっていました…

早速出迎えてくれたのは…

入ってすぐにお出迎えしてくれたのは大量のオオイワイグアナ。
すごいインパクト!

大小たくさんいて、よく動いて仕草も面白いのでずっと見ていられます!
しょっぱなから足止めを食らってしまいました…

ワニ ワニ

ワニザイル笑
まったく動かないので置き物かと思いました…

このワニさんは絶滅寸前の動物に指定されているとのこと泣
細ながーい口が個性的なインドガビアルさんです。

iZooでは繁殖と種の保存のために飼育しているそう。

立ってる笑
この姿、”立ちワニ”といわれているようですが、水中で楽な姿勢を取りながら水面に目を出すとこうなっちゃうみたいです。

上から見ると怖いけど、横から見るとなんかかわいい笑

ちなみに、同じ静岡でもっとたくさんワニさんに会いたい方は”熱川バナナワニ園”もおすすめ。
立ちワニが見やすい展示で有名な施設です!

熱川バナナワニ園へ行ったレポートはこちらです♪

ヘビ ヘビ

ヘビの種類も、ものすごく多いです!圧巻です!
ガラガラヘビやコブラ、有名だけど見たことないようなヘビから猛毒のヘビまで。

かなり間近で観察できます!
ヘビは種類が多すぎて載せるのは難しいので、私が一目惚れした子だけちょっぴりご紹介。

た ら こ お ち ょ ぼ 口 !!!!!!
ラブリー♡
目もつぶらでかわいい!と思いきや…

横顔怖!!
見る角度でギャップの激しいヘビさんでした笑

そしてダントツ、私のハートをがっちり掴んだのは…

トゲブッシュバイパーちゃんです!

伝わりますか?
この指先サイズの小ささと造形美!
可愛さとかっこよさを兼ね備えていてたまりません。

ぜひふれあいたい。
なんならお家にお迎えしたい。が、しかし。

あなた、毒持ちだったのね泣
そういえばここは毒ヘビエリアだった…
結ばれない運命でした。


カメ カメ カメ カメ

圧倒的カメ要素1:ちょっと歩けばカメに遭遇

こんな注意書きあります?笑
言われた通り足元に気をつけながら進むと…

足元にカメチャン…!!!!!

大量のカメチャン!
全方位カメに囲まれる貴重体験。

床に土がありますが、これ、建物内の廊下です!
iZooは建物の中でもほぼ全て土がしいてありました。

1匹2匹じゃなくて、本当にたくさんいます!
こんなおっきい子も廊下をウロウロ。

圧倒的カメ要素2:カメチャンなでなでし放題

通路を歩いている子はもちろん触れますが、箱に入ったミニサイズカメチャンもさわれます♡

そっとなでなで。
手の方に寄ってきてくれました♡

なでられ慣れしてるみたいで、頭を引っ込めたりする子はいませんでした。

圧倒的カメ要素3:ごはんをあげるカメチャン選び放題

300円でカメのごはんを購入すると、あげることができます!
本当にたくさんいるので、お好きな子にどうぞ♡

食べる勢いがすごくて全部の写真がぶれてました笑
勢いの割りに狙いを外す不器用さがまたかわいい♡

あ、横取りされた笑
実はカメにごはんあげるのは初めてだったのですが、すごく楽しかったです!!

圧倒的カメ要素4:繁殖成功しすぎ!

アルダブラゾウガメのあかちゃんが生まれたとのことですが…

数がすごい!
写真に写っているのだけで3の1くらいです。
ただでさえカメ天国なのにまだまだ増えるみたいです!

iZooではカメ以外の生き物の繁殖も次々成功しているよう。

圧倒的カメ要素5:カメ、巨大すぎ

良い写真が撮れていなかったので写真がないのですが泣
屋外エリアにいるカメがものすごーく大きい!!

しかも1匹2匹じゃなくて圧巻。

お子様はこの巨大カメさんに乗って写真を撮ることができます!
私も乗りたかったなあ…

圧倒的カメ要素6:行き場のないカメを保護している!

屋外エリアにあるこの池にいるのは全部ミドリガメ!
いろいろな理由で飼いきれなくなったカメ達をiZooが引き取っているとのこと。

本当は日本にいてはいけない外来種のなので、絶対に捨てない・逃さないでくださいと注意書きがありました。

どうしても飼育できない場合は、iZooに相談すると引き取ってもらえるそうです。
日本の生態系にも、カメちゃん達にもやさしい施設で感動しました…

圧倒的カメ要素7:世界で1匹!ツノの生えたクサガメに会えるかも!

残念ながら私が見たときは隠れていたのか、見つけられませんでした。
会いたかったな…泣

イグアナ!トカゲ!ヤモリ!他の仲間もいっぱいいるよ♪

本当にものすごく!種類が多いので、ほんの一部だけご紹介♪

希少イグアナコーナーにいたガラパゴスリクイグアナちゃん。
おいしそうにごはんを食べる姿が撮ってもキュートでした♡

みんな大好きカメレオン!
かなり近くで見れるので、左右別々に動く目もしっかり観察できます。

名前を忘れてしまったのですが、忘れられないこの寝顔!
にっこり、すやすや。

巷で人気のフトアゴヒゲトカゲちゃん 。
私は初めて生で見ました!
しゃくれへの字口が魅力的♡

最後は、おみやげコーナーにいたオウカンミカドヤモリ !

けっこう必死で探したのですが、隠れてしまって会えなかったんですけどね…泣
運が良ければ見れると思います!

お父さんの名前…チャラ男?笑

あまりの可愛さにこの子の写真がプリントされたハンドタオル買っちゃいました。

思ったより触れるぞ?!ふれあいタイム♡

いよいよです!
たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、この日は長蛇の列でだいぶ待ちました…

でもここまで来てタッチせずには帰れない!

並んでいる間にスタッフさんが小型ワニを連れてきて、触らせてくれました!
スタッフさんのサービス精神に感謝です。

人生初のワニタッチ!
おお、さらさらごつごつで岩っぽい!

おとなしいワニだけど万が一のために口を固定しているそうなので、安心です。

さて、いよいよ本番のふれあいタイムです!
なんと、無料でできます♪

スタッフさんが1匹ずつ手に乗せてくれます♪
まずは…

ヒョウモントカゲモドキ!
安定の可愛さですね♡
ひんやり、しっとりしていて、とてもおとなしい子でした♪

続いてワニタッチ!

タッチというか、わし掴み?笑
ちゃんと飼育員さんに教えてもらった正しい持ち方です。

さっきのワニよりさらにちっちゃい! カワイイ!!
ピクリとも動かないけど大丈夫かな?汗

メガネカイマンという種類だそう。

こんな小さいワニいるんだとびっくりしました。
小さくても歯を見るとやっぱりワニですね…

そして最後は、ヘビ!
この日はビルマニシキヘビというヘビでした。

全身ムキムキマッチョ。
どうしても腕に巻きつきたいらしく、カメラの方は向いてくれませんでした泣

ちなみに、1,000円でヘビを首に巻いて写真を撮ってもらうこともできます!

私の時はアルビノの白いニシキヘビちゃんと写真が撮れました♡
どのカラーのヘビちゃんになるかはお楽しみ♪

おまけにこちら。

ウーパールーパーにもタッチできます♡
こちらもすごい数が多くて圧巻なのでぜひ!

ワニ料理も食べれるぞ!

いったん外へ出ないと行けない(再入場可)のですが、お土産屋さんの隣にドラゴンランチというレストランがあります。

こちらがメニュー表です。

せっかくなので、ドラゴンランチプレート(2,000円)を頼みました!

シャムワニカレーとシャムワニ唐揚げの乗ったワニプレートです!
かなりこってりがっつりだったので、お腹の容量に自身のない人はシェアした方がいいかも..

味を例えるなら…野性味溢れる鶏肉!

何度でも行きたくなる、爬虫類が愛おしくなる動物園

帰る頃には爬虫類、かわいい!と洗脳されていました笑

とにかくふれあえるし、とにかく数が多い!
カメやウーパールーパーなど、いちいち予想の遥か上を行く頭数で出てくるのでインパクト大。

他の施設ではなかなか出会えないような生き物がたくさんいるのも魅力!

本当に動物のことをよく考えているのがすごく伝わってくる動物園です。
各動物の説明パネルも面白くて勉強になるので、ぜひじっくり見てみて欲しいです!

展示も、触れる生き物も随時変わるようなので、絶対また行きたいと思っています。
次こそはオウカンミカドヤモリを写真に収めるぞ!

体感型動物園iZooの公式サイトはこちら。
http://izoo.co.jp/


タイトルとURLをコピーしました