【群馬県】女性の願いを必ず叶えてくれる?!赤城神社に行ってみた

神社

朱い橋を渡って本殿へ行く。素敵!
赤城大明神の赤城姫様が女性のお願いを必ず叶えてくれる。素敵!
かわいいお姫様の御朱印帳がある。素敵!

女性の心を鷲掴みにする要素満載な神社で、私も群馬旅行をするにあたり、絶対行きたい神社でした!

群馬には他にも「赤城神社」という名前の神社があるので、間違えないように気をつけてくださいね。

赤城神社の赤城姫とは

ものすごーく省略してしまうと、
継母に殺されそうになった赤城姫が、赤城の沼の竜神に助けられて竜宮城へ連れられた後、竜神の跡を継いで赤城大明神になったということのようです。

小説並みに壮大なお話だったので、詳しく知りたい方は神社の公式サイトで詳細を読んでいただければと思います!

赤城神社公式HPの、赤城姫の伝説はこちらで読むことができます。
http://akagijinja.jp/densetu/sintousyu.html
“巻第七 四十「上野國勢多郡鎮守赤城大明神事」抑赤城大明神申”の部分に、赤城姫についての記述があります。

霧の中の赤城神社に到着

車窓から朱塗りの橋が見えてきました!
これが啄木鳥橋のようです。霧がすごいけど…汗
橋の先に見える小島に神社があるはずです。

駐車場で車を降りると、霧が悪化してさらにまっしろに。

さっきまでうっすら見えていた朱い橋が完全に見えなくなりました泣
しかし、もちろんお参りして行きます!

残念ながら、後述する理由で橋は2020年6月現在、渡ることができません。
橋は渡らずにこの道を進んで、迂回して神社まで向かいます。

竜神の住んでいた沼

左にある大きい沼にはびっくりするくらい大きい鯉がたくさん泳いでいて神秘的な雰囲気。
特に錦鯉が神々しい!それにしても本当に巨大。
水は底が見えるくらい綺麗でした。

これが赤城姫を助けた竜神が住んでいた沼なのかな?
ということは、今は竜神になった赤城姫が住んでいるのでしょうか。

沼沿いを道なりに歩いていくと、手水舎が見えてきました!
霧のせいで何か起こりそうな感じに見えます…

水は張られていませんが、苔の上に乗る龍が雰囲気良くてかっこいいです♡

赤城神社 本殿

赤城神社の本殿に到着しました!

鮮やかな赤い社殿が綺麗!

平日かつ濃霧だからか、誰もいません。
たっぷりお願いしたいから嬉しいけど!

普段はどのくらい参拝者いるんだろう?
素敵な神社だけどアクセスが大変だからあまり多くないのかな?

左の狛犬にはかわいい子供がいました♡

女性のお願いを叶えてくれるとの事なので、しっかり念入りにお願いしてきました!
内容は秘密です。

種類が多くて迷っちゃう!御朱印帳・お守り

お参りしている最中にだんだん霧が晴れて、日差しが強くなってきました!
本殿のすぐ右手にあるこちらの建物で、御朱印帳やお守り、おみくじ、御朱印を頂くことができます。

新しい感じの建物で、ガラス張り、入り口は自動ドアでとっても綺麗でした!

赤城神社に来たかった理由の一つは、季節ごとにデザインの違う、お姫様の表紙絵の御朱印帳です。

季節ごとに違う色が出ていて、春はピンク、夏は緑、秋は赤、冬は青です。
春と夏でものすごく迷いましたが、最初に決めていた通り、令和2年春季のものにしました!

桃色に桜とお姫様が華やかでかわいい♡

お守りは、全部揃えたくなってしまうような四季それぞれの柄のものもありますが、女性が特に手に入れるべきはこれ。
「女性の願いを叶えてくれるよう特別に祈願された女性の御守り」姫守りです!

これも四季で色・デザインが違いますが、私は選んだ御朱印帳と同じ春にしました♡

男性には男性のための、かっこいい流鏑馬の柄の殿方御守もありますよ!
御朱印帳・御守りの全種類の確認は公式HPの下記ページで確認することができます。
http://akagijinja.jp/omamori/omamori.html

啄木鳥橋と鳥居

来た時は霧で見れなかった啄木鳥橋がこちらです。
本来ならばこの橋を渡って、鳥居をくぐり、本殿に行くはずでした。

良い!!!
沼に映る赤い橋と後ろの山の緑のコントラストが素敵すぎます!

が、通行止です…無念。

理由は老朽化のようです。
写真を見る限り、本当に危ないので仕方がない汗

ただ、気になるのは「撤去します」という記述。

撤去するだけ?!
もう一回建て直さないの??

どのような予定になっているのかわかりませんが、個人的には撤去後、新しく立て直してほしいです…

橋を渡った先に鳥居があります。
鳥居の向こうに沼が見えるのが良い!!

赤城神社の御朱印

せっかく晴れたので沼と橋を背景にぱしゃり。
御朱印は置き書きのみ頂くことができます。

女性なら一度は行くべき神社

行くまでがちょっと大変ですが、沼に映る赤い橋や鳥居越しに見る沼など、他の神社ではなかなか見られない風景が見られます!
御朱印帳と御守りもわざわざ行って手に入れてよかったと思える可愛さです♡

何より、なんでも女性の願いを叶えてくれるというご利益。
叶えたい大切なお願いがある女性は、一度来て赤城姫様にお願いしてみると良いかもしれません♪

赤城神社の詳細

私は今回宿泊先から車で訪れましたが、公共交通機関を使う場合は、JR前橋駅から関越交通バスで約1時間10分。
土日祝日に直通バスが運行されるそうです。

詳しくは赤城神社の公式サイトをご確認ください!

赤城神社 公式サイト
http://akagijinja.jp/

タイトルとURLをコピーしました