亀戸天神社のうそ替え神事に行ってみた

神社

「うそ」は実在する鳥で、幸運を招く鳥とされていています。
「うそ替え神事」は「木彫りのうそ」を毎年取り替えることで、1年の吉運を招いてくれる神事です!

「うそ」モチーフにした「木彫りのうそ」を取り替えることで、凶事を「うそ」にして吉事に「(鳥)替え」てくれます

そんな「うそ替え神事」に初めて行ってみました!

うそ替え神事(うそかえしんじ)とは?

鷽替神事(うそかえしんじ)は毎年1月24・25日に行われる神事です。
始まりは1820年に九州の太宰府天満宮にならって始まったそう。

うそは「幸運を招く鳥」とされていて、前年の鷽を神社へ返納して新らしいものと「とり(鳥)替える」ことによって一年の吉運を招いて、開運・出世・幸運を得ることができると言われているそうです!

江戸時代には多くの人が集まって「うそ鳥」を交換していましたが、現在は神社に納めて新しいうそ鳥とたり替えるスタイルになったとのこと。

なんと、「木彫りのうそ」は神職の方が総出で1年かけて手作業で制作してるそう…!

抽選に当たると「金鷽」がいただける!?

「木彫り鷽」を購入すると、抽選番号の書いてある紙も一緒にもらえます。
25日の夕方に抽選番号の発表があって、この番号が当たると「金鷽」がいただけます!
「金鷽」が当たった人は、その一年特に幸運であると伝えられているそうです

当選番号の確認方法の確認方法は以下の通りです!

  1. 25日夕方に亀戸天神へ行く
  2. 25日夕方に社務所に電話をする
  3. 当選番号を投稿している方がいないかTwitterでチェック

私は残念ながら外れてしまいました泣

取り替えられて並ぶうそが写真映え抜群!

今年のものと取り替えられて、返納されたうそがびっしり並ぶと圧巻です!
写真が好きな人にはいい被写体にもなりますね♪

1月25日には「里神楽」が見れる!

「うそ替え神事」は24日と25日とありますが、特に1月25日は「初天神」と言われていてその年初めの「天神様の日」で、この日は都無形文化財指定の「里神楽」が見ることができます!

うその初穂料はいくら?

1月25日の私が行った朝10時ごろにはもう1号と10号は売り切れていました
1号は懐中用の次に小さいもの、10号は一番大きいものです。
なので写真には載っていませんが、1号が600円で、10号は7,000円でした。

私は手に入れようとしていた1号が完売していたので、2号をいただきました!
コロンとしたシルエットのうそが好きだったため、懐中用ではなく2号にしました。
懐中用のうそはかなり細長いシュッとしたデザインだったので汗

2号は大きすぎず、小さすぎず、手の平におさまるちょうど良いサイズでした♪

うそ購入時の混み具合は?

今回私は1月25日の朝10時頃に到着しましたが、その時点で1号と10号は売り切れていたので、絶対に欲しいサイズがある場合は早めに訪れる必要があるかと思います。

朝10時時点では25分くらい列に並びました。
だいたい下の写真の待機場所ぴったり埋まるくらいの並び具合です。
12時近くになると下の写真のようにほとんど並んでいませんでした!

かわいすぎる亀戸天神の御朱印帳

まだ使い切っていない御朱印帳があるのですが、あまりの可愛さに手に入れてしまいました…
黄色とブルーの2色がありました!
藤の花とうそ、太鼓、亀戸天神の見所詰め合わせデザインの御朱印帳です♡

うそ替え神事限定の御朱印

うそ替え神事の時だけの御朱印もいただきました♪
うそのスタンプが付いているのかなあ♪と期待していたらそういうものは特にありませんでした汗
「鷽替神事」と、25日は初天神なので「初天神」の判子を押してもらえます

絵馬もお守りもうそデザイン

思わず見た目買いしてしまいそうになるうその絵馬♡
お守りも数種類うそのデザインのものがありました!

お財布に入るカード型のお守りと迷って迷って、私が購入したのは「鷽笛」です!
シルバーのうその形の笛です。大きさが持ち歩きやすくて、傷つきづらそうな素材だったのでこれにしました。
パッケージには

澄んだ笛の音は災厄を退け
幸運に変えていただく事を祈念したものです。

と書いてありました!
去年から身体トラブルが続いていたのであやかりたい><

もう梅が咲き始めていました♡

梅も咲き始めていたので、梅まつりももうすぐですね!
例年通りだと、2020年02月上旬から2020年03月中旬くらいからかな?
満開の時に行けたことがないので、今年は満開時がみれるといいなあ♪

亀戸天神 うそ替え神事の詳細データ

イベント名称亀戸天神社うそ替え神事
授与時間8:30から なくなり次第終了
住所東京都江東区亀戸3丁目6-1
開催日毎年1月24日、25日

1月25日は新年最初の天神様の日「初天神祭」あり
この日は里神楽を見ることができる
また、夕方に金鷽の抽選の発表がある
アクセスJR総武線亀戸駅から徒歩15分
公式サイト亀戸天神 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました