『ドロヘドロ』イベント、『ブルーナイト・シブヤ』に参加してみた!

体験談

『ドロヘドロ』とは?

2000年から2018年まで連載していた林田球先生の漫画です。

魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の大男、カイマンが主人公。
本当の顔と記憶を取り戻すために、自分に魔法をかけた魔法使いを探しています。

かなり独特な世界観でちょっとグロいけど、笑いどころも満載。
ちょっと他の人では思いつけないような、愛嬌があって個性的なキャラが魅力的なんです!
ミステリー要素も多くて続きが気になっちゃいます。

私は2020年1月から放送が始まったアニメから見初めて、そのカオスな世界観がクセになり、どっぷりはまってしましました!
Netflixを契約している方は独占放送しているので見てみてください♪
アニメ『ドロヘドロ』公式サイトはこちら。

アニメ『ドロヘドロ』
2000年の連載開始から18年にわたって愛され続けた林田球の名作「ドロヘドロ」。そのあまりにショッキングでカオスな内容が故、映像化不可能と思われていた衝撃作が、ハイクオリティで挑戦的な作品を数多く手掛けてきたMAPPAによって、ついに奇跡のTVアニメ化!

『ブルーナイト・シブヤ』でできること

実施期間

2020年2月22日土曜日から3月1日日曜日まで

イベント内容

  1. 各店舗を巡るデジタルスタンプラリー
    各店舗に貼ってある『ブルーナイト・シブヤ』のポスターにあるQRコードを読み混みます!
  2. 各参加店舗にキャラクタースタンディ設置
  3. アニメ『ドロヘドロ』の制作物展示
  4. 各店舗でドットキャライラスト缶バッジプレゼント
    商品購入などで手に入ります!
    初日でほぼなくっているみたいです…

参加店舗 50音順

  1. アニメイト渋谷
  2. ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
  3. 紀伊国屋書店 西武渋谷店
  4. グラニフ 原宿
  5. GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店
  6. タイガー餃子会館 宇田川店
  7. タワーレコード渋谷店
  8. ドロヘドロ原画展(西武渋谷店)
  9. ハイテクランド セガ 渋谷

スタンプラリー詳細(行った順)

スタンプラリー①ヴィレッジヴァンガード渋谷本店

まずはこちら。地下から行けるので、半蔵門線から出る人はここが一番近いかも?

こちらの店舗は2フロアあるのですが、ドロヘドロエリアは地下ではなく、外のエスカレーターで中2階に上がった場所にありました!

ヴィレッジヴァンガード渋谷本店のキャラスタンディは『キクラゲ』!
いちばん好きなキャラクターです♡

スタンプラリーのQRコードを読むと8bitのキクラゲのアイコンがもらえます♪

商品購入で『キクラゲ』の8bitキャラクター缶バッジがもらえますが、開催2日目に行った時にはもうありませんでした…

ヴィレッジヴァンガードでは『ブルーナイト・シブヤ』ヴィレヴァン限定Tシャツ他、キャラTやスマホケースなどが置いてありました!
が、私が気になっていた餃子を食べるカイマンのパーカーはすでに売り切れていました泣

スタンプラリー②タイガー餃子会館 宇田川店

渋谷に着いたのが12時過ぎだったので、まずは大葉餃子を食べにタイガー餃子へ。
予想はしてたけど長蛇の列…!!
13時に着いてお店に入れたのは14時50分。
ただ、15時半くらいには数組しか並んでいなかったので、そのくらいに来れば並ばずに済んだかも?汗

お店に入って席に着いてからがまた長い…!!!
餃子定食が運ばれてきたのが15時50分、1時間待ちました汗

待機列待ち50分、食事提供待ちに1時間、計約2時間…

ただ、大葉餃子は待ったかいがあると思えるくらいの美味しさでした!
個人的にはコラボメニューはたいてい、味は可もなく不可もなく、量は少なく、値段はかなり高くて見た目だけのイメージがあります。

でも今回は、餃子は大きめ、皮が肉厚でめちゃめちゃ美味しかったです!

大葉たっぷり♡
カイマンがハマるのもわかるおいしさ!

ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいになって、コラボメニューなのに良心的な感じがしました♪

私の頼んだ『大葉餃子定食』は1,400円。
餃子8個、ご飯、スープ、漬物、餃子味カシューナッツ(これやみつき注意)
ランションマット、コースターが付きます。

提供されるお皿も『空腹虫』のもの。
凝ってる!
このお皿、小皿、蓮華のセットはお店で購入できます♪

ランチョンマットはこちら。
裏面も凝っていて、魔のおまけマンガが書いてあります。
なんと、カイマンとニカイドウによる、ニカイドウ直伝大葉ギョーザの作り方のマンガとレシピです!
太っ腹….!!これもらえるだけで行きたい。

コースターはランダムで、私と連れは能井と心でした♪

ここのキャラスタンディは『ギョーザ男』
スタンプラリーのQRコードは店舗入ってすぐ左のポスターにあります!
『ギョーザ男』の8bitキャラクター缶バッジも私が行った時にはもうありませんでした…

スタンプラリー③紀伊国屋書店 西武渋谷店

紀伊国屋はグッズの販売などはなく、書籍の販売のみのようです。
『煙さん』のスタンディとスタンプラリーのQRコードがあります!

スタンプラリー④タワーレコード渋谷店

タワレコはアニメのフロアに『ニカイドウ』のスタンディ、QRコードとアニメの設定画などのパネルがあります!
キクラゲ可愛い♡

グッズは置いてありますが、ほぼ完売していました…
その時残り7個だった缶バッジを2つ購入!
入っていたのは『ニカイドウ』と『カイマン』でした♪
『ニカイドウ』の8bitキャラクター缶バッジがまだあったようで、おまけでいただくことができました♡

スタンプラリー⑤グラニフ 原宿

渋谷と表参道の中間くらいにあります!
ほぼ原宿…いい運動になりました。

グラニフのスタンディは『心さん』。
けっこうな種類のコラボTシャツがありました!
キクラゲ刺繍のスウェットワンピースがかわいかった♡
あとリアルなカイマンの生首も見れるのでぜひ。

スタンプラリー⑥ハイテクランド セガ 渋谷

こちらのスタンディは『恵比寿』
クレーンゲームで遊ぶと『恵比寿』の8bitキャラクター缶バッジがもらえるようですが、私が行った時には無くなっていました…

スタンプラリー⑦GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店

109本館ではなく、もう一つの小さい方の109にあります。
ドロヘドロコーナーは店舗のちょっと奥まったところにあるので要注意です。

こちらのスタンディは『能井』です。
『ブルーナイト・シブヤ』のTシャツが豊富にありました!
あと、ドロヘドロの時計や他グッズも置いてありました♪

スタンプラリー⑧ドロヘドロ原画展(西武渋谷店)

原画展のスタンディは『カイマン』で、原画展入り口横にあります。
QRコードも同じところで見つけられました。

原画展は整理券が必須です。
私は16時くらいに行って18時入場回の整理券をいただきました!
整理券は原画展の入り口で配っています。

入場時間10分前に集合ですが、少し早めに並んだ方が自分のペースで見れるのでおすすめです。
人が多いので、後ろに行くほど詰まってしまってなかなか前に進めなくなります汗

原画展は大人900円ですが、グラニフなど行く先々で優待チケットが置いてあります
それをゲットしてから行くと200円引きで入れるので、見つけたら入手しておきましょう!

展示の内容は…ものすごいボリュームでした!
2500円くらい入場料とっていいんじゃないかと思うくらい。

原作を知らず、アニメから入って、ネタバレを知りたくない人は後半の原稿の展示は見ないようにしたほうが良いかもしれません。
かなりがっつり生原稿を見せてくれるので、ネタバレを知ってしまうかも…汗

なんと展示物はフラッシュをたかなければ写真OKという…!
太っ腹…!!!

展示数もものすごく多いし、林田球先生の生構想スケッチブックや、作品製作過程の動画も見れます。
ちなみに、原画展のグッズショップは原画展に入らないと行くことができません

タワレコでは売り切れていたピンズや缶バッジもここではたくさん売っていました!
ここで念願のキクラゲのピンズを入手♡
中身ランダムだから心配だったけど、当たってよかった!

スタンプラリー⑨アニメイト渋谷

締めくくりはアニメイト渋谷店。
こちらのスタンディは『藤田』です。

カイマンのバックパックなど、これから発売されるグッズのサンプルを実際に見ることができます!
予約情報も載っています。
新商品を生で見てみたい方は行っておいた方が良いかと思います!

気合とこだわり、作品愛を感じた『ブルーナイト・シブヤ』

スタンプラリーに参加してみて思ったのは、作品愛とこだわりがすごい!でした。

タイガー餃子では『空腹虫』のお皿やスタッフTシャツ、看板が本当にかなりこだわって作ってありました。
ランチョンマットも描き込みがすごい!

グラニフとのコラボウェアも、種類が多くて一つ一つこだわってデザインされている感じがしました。

原画展は写真OKだったりとファンサービスもバッチリ。
私みたいな、作品を知りたてのライトなファンでもすごく楽しめました!
開催期間が短いので気になる方はお早めに♪

タイトルとURLをコピーしました